おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
6月に入りだいぶ経ってしまいましたが、お写んぽ。投稿やら、購入した商品の投稿やらでだいぶネタも尽き気味となってしまいました。(笑)
そんな事で、タイトルにも書かせていただいているので、既にご承知かと思いますが、月イチのペースで投稿している、私が毎月購入している例の雑誌を紹介したいと思います。
雑誌 散歩の達人6月号
その例の雑誌とは、ほぼ毎月紹介しているので、お察しが付いている方もいるかと思いますが、こちらになります。
発売日から2週間以上経過してしまいましたが、2022年5月20日(金)に発売され、現在、全国の書店に並んでいるであろう散歩の達人6月号となります。因みに、価格は、今回も税込750円となっております。
雑誌 散歩の達人について書いた過去記事
毎回書くことなのですが、正直、誰もが知っているメジャーな雑誌の部類ではありませんが、個人的に好きな雑誌の1冊で、毎月出版されるのを楽しみに待っています。
そんな事もあり、定期的に書くネタの1つとして発売されると必ず紹介させていただいていますので、散歩の達人について書かせていただいた直近3ヶ月分の過去記事を貼らせていただきます。
3月号が大宮・浦和。4月号が吉祥寺、そして5月号が都電荒川線さんぽといった感じに、毎回ある地域や物事にスポットを当て、少しマニアックでディープな情報を提供してくれます。
毎月、ブログに掲載するネタが切れ、困ったタイミングで投稿させていただいているため、投稿のタイミングは不定期となっています。(笑)
気になる6月号の特集内容は?
そして、今回の5月号で取り上げられているのが、鎌倉・江ノ電・逗子・葉山|絶景、カフェ、歴史ハイク・・・の特集が組まれています。
いつものごとく、とりあえず購入後、サッと斜め読みをしてみましたが、今回は、
- 大特集 いざ、ロマンを胸に往け!鎌倉 江ノ電 逗子 葉山
と、レギュラー企画となっておりました。
中でも気になった企画2つ
鎌倉へは、コロナウィルスが流行りだす前に、家族で日帰りで訪れたことがあり、また行きたいね。と言っていた矢先、流行り出してしまった事もあり、以来、行けず仕舞いとなっています。そんな事もあり、どれもが気になる記事でした。
例の如く、一気に斜め読みをした中で気になったのが以下のページになります。
1.香りと苔のお寺案内:◯オ
個人的にお写んぽ。が趣味という事もあり、こちらのページに掲載されているお寺と苔の画が気に入り気になりました。
お寺と長い時間をかけ成長した苔の画がよく、いつか自分でも撮ってみたいと思わされました。特に竹の庭が有名だという報国寺の苔庭はぜひお写んぽ。してみたいと思いました。
報国寺についてググってみたところ、公式サイト内にギャラリーなどもある立派なページでしたので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
2.ヒミツの[鎌倉周辺]絶景ビューポイント:◯サ
そしてもう1つが、同じく大特集内のヒミツの[鎌倉周辺]絶景ビューポイントというページでした。
こちらは鎌倉周辺の知られざる風景を3つのテーマでご案内という事で、以下の3つの切り口で色々と紹介してくれています。
- 「海」の絶景
- 「寺社」の絶景
- 「切り通し」の絶景
1.と2.については、鎌倉という事で、すんなり落ち着くテーマなのですが、3.については、一瞬?と思わせる、いかにも散歩の達人らしいテーマで、個人的に刺さってしまい気に入りました。(笑)
そして、ページ内では切り通しとして、お猿畠の大切岸、長窪の切り通し、高野の切り通しの3つが紹介されており、次回訪れた際は、この内のどこか1つだけでも実際に見てみたいと思わされる内容でした。
前述のコメントを書いた後で、ググって知った話しなのですが、鎌倉には鎌倉七切通(かまくらななきりどおし)という言葉があるぐらい切通しが有名な様です。勉強になりました。
今回触れた2企画は、いづれも大特集でしたが、その他にも気になる企画があり、落ち着いて読みた良いと思います。
さいごに
今回の話しは、如何だったでしょうか?
今回の6月号に関しては、これからの季節にピッタリの近郊スポット鎌倉を中心にさんたつらしい色々な切口で紹介しくれていました。
コロナもだいぶ落ち着いてきましたので、この夏は、久しぶりに家族で遊びに行けたらと思います。その際は、こちらの雑誌も持参し、お写んぽ。出来たらと思います。
以上で、今回のお話しは終わりとしたいと思います。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。
※今回の写真は、すべてiPhone SE(第2世代)のカメラで撮影しています。