40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【指定難病医療費助成制度】申請に必要な「臨床調査個人票」が届いたので手続きに行ってき「ました。」

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 このブログを以前から購読している方の中には、お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、昨日は月曜日=料理当番の日という事で、本来ならば作った料理の記事を掲載する日だったんですが、予定していた日曜日が急きょ出勤となり、併せて、私の料理当番も飛んでしまったため料理当番の日の投稿も飛んでしまいました…。

 先週も飛んでしまったため、これで2週続けての未掲載となってしまいました。病院に入院以来、グズグズの状態が続いています。

 作る料理を考えるのは苦手ですが、決まってさえしまえば、作ること自体は楽しいので、来週こそは、料理当番の日を掲載したいと思います。

 

 今回は、これと言って新しい話題があるわけでは無いので、昨日投稿した【指定難病医療費助成制度】申請に必要な「臨床調査個人票」が届いたので手続きに行ってきます。とタイトルが非常に似ていますが、【指定難病医療費助成制度】申請に必要な「臨床調査個人票」が届いたので手続きに行ってき「ました。」と、続編的な話しとなり、その後の話しについて書いていきたいと思います。

 

 

 昨日は投稿した記事にも書かせていただきましたが、天気予報では夕方ぐらいから雨模様ということだったので、昼食後すぐ出かけるつもりでしたが、午後1時過ぎには早々に雨が降り出してきてしまいました

 その為、歩きで区役所に行くつもりでしたが、バスを利用することにしました。

 無事バスに乗車し区役所に行くことは出来ましたが、窓口でいざ更新の申請をの手続きをを進めてると書類は揃っていたものの、保険証・運転免許証・マイナンバーカード(通知カードでも可)など必要なモノを忘れて来てしまったことが発覚…。

(昨年更新手続きをした際は、いらなかったような気がするのですが。汗)

 雨の中、再び自宅へ戻り、再度、区役所に行く羽目と、トホホな1日となってしまいました。

 まあ、出かける時にしっかり書類を読み込まなかった私がいけなかったのですが、余分な時間と交通費がかかってしまいました。

 次回は、一年後となりますが、同じ過ちを繰り返さないようにしたいと思います。

 

 前述の通り、区役所を2度訪れ良かった事が1つ。

 色々ありましたが手続きを無事終え外に出てみると、降っていた雨が見事に止んでいました。

 Yahooアプリの雨雲レーダーで今後の雨雲の様子について調べてみると、しばらく雨雲は来ない事が判明。

(雨雲レーダー本当によく当たりますよね。ビックリです。)

よって、帰りはバスは使わず、鞄にカメラも入れていたので歩いて帰る事としました。退院以来、久々のお写んぽ。です。

 

 時間にして30分弱のお写んぽ。でしたが、数枚ほど撮影することが出来ました。そんな中の1枚を掲載し、今日の投稿は終わりにしようと思います。

 上の写真は、工事中の世田谷区民会館になります。

 

左:昨年10月頃 右:本年4月頃

 

 昨年の本年の写真を並べてみると、一見、代わり映えはないようですが、本年に関しては、この建物の前方部は、ほぼ取り壊されている状態でした。

 令和9年が完成予定とのことなので、完成までにはあと5年もあるようです。

 

 それまで、更新は4回来るのか…。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。