40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

父が育てている花壇に咲いた「モミジアオイ」についてのお話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、ある花についての雑談です。

 

 新宿西口周辺、渋谷駅周辺と立て続けに撮った写真をアップした事もあり、そろそろ写真のストックも無くなって来てしまいました。

 渋谷に買い物に行くついでに写真でも撮るかという事で、先日の休日、OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の単焦点レンズを付け持ち出してみました。

 

 すると、家の玄関を出てすぐに、絶好の被写体が……。

 当然、毎日、出入りしていますが気づきませんでした。カメラを持つことで、意識が変わったのでしょうか?

 

 父親が玄関先で育てている鉢植えの一つに、1輪だけ赤くて大きな花が咲いていました。

 それがコチラ。

モミジアオイ

f:id:yasubelog:20200907011503j:plain

 

▼別角度からのモミジアオイを数枚。

f:id:yasubelog:20200907011632j:plain

f:id:yasubelog:20200907012322j:plain

 

 私自身、花に疎いため、名前を知るわけでもなく、後日、母親に聞いたところ、「モミジアオイ」との事。

 因みに、花言葉を調べてみたところ、「温和」「穏やかさ」との事でした。

 

 その後、渋谷に行くも、天候が急に崩れ、また、これ!というモノには残念ながら巡り会えず、そのままシャッターを切ること無くで帰宅。

 結局、この日は、上の花の写真のみ。

 

 先日の台風10号騒動といい、異常気象続き、この先どうなってしまうのだろうか……。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。