40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 201009 クリームシチュー他2品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

  

 先週は仕事が急きょ入った為、飛んでしまいましたが、その男、42歳にして台所に立つ!の第5回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、クリームシチューがメイン料理になります。

 それでは、今回も先週金曜日の私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 因みに、先々週の「料理当番の日」ては、厚揚げそぼろ煮他5品を作っています。気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20201010092548j:plain



 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • クリームシチュー
  • セロリの塩ポン酢風炒め

 の以上3品になります。

 この日は、週末にかけ台風14号が近づいているとの事で、一日雨降りでとても寒かったため、温かいものが食べたいと思いクリームシチューにしました。

 また、メインがしっかりしたシチューのため、おかずはいつもより少なめとなっています。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインのクリームシチューとなります。

 

クリームシチュー

f:id:yasubelog:20201010092903j:plain

 

 実は、クリームシチューは、2度目のチャレンジとなります。

 その時の話しは、記事にはしていませんが、緊急事態宣言下の自宅待機中に、娘と一緒に作っています。

 

 シチューの素は、西島秀俊さんと伊藤淳史さんがテレビCMで出演している、エスビー食品から発売の「濃いシチュー」を使用しています。

f:id:yasubelog:20201010093627p:plain

 

  料理素人の私は、基本は、パッケージの裏に書かれている素材を用意し、手順通りに料理を進めていきます。

 因みに、素材は

  • 鶏もも肉 200g
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • にんじん
  • ブロッコリー(記載はありませんが、パッケージに載っていたので購入)

  となっています。

 出来上がりまでは、40〜50分といったところです。

 

 

 次に、サブおかずの「セロリの塩ポン酢風炒め」です。
 

セロリの塩ポン酢風炒め

f:id:yasubelog:20201010094340j:plain

 

 こちらは、毎回登場のバズレシピに掲載されている1品です。

 

 詳しくは書けませんが、セロリを斜めにカットし、ツナ缶の缶汁を切り、フライパンで、セロリとツナを炒めます。

 そこに、レシピに書かれている味付けを加え、さらに炒めるといった流れになります。約10分少々で作ることが出来る、料理素人にも優しい簡単料理となっています。 

 

 家族の評価もまずまずの結果でした。 

 

 以上で、先週金曜日の私の「料理当番の日」の料理の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」5回目の単独掲載となりました。

 正直、もう1品ぐらいはあっても良かった感がありましたが、どんな物をあと付ければいいか分からず、3品に落ち着く結果となりました。

 こんな時は、何を付ければよかったのでしょうか?もう少し研究し、次回に活かせられたらと思います。

  

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。