40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 210128 濃いクリームシチュー他3品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第21回目になります。

 

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、濃いクリームシチューがメイン料理になります。

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 因みに、先週の「料理当番の日」では、回鍋肉(ホイコーロウ)他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

  

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20210201092054j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

 ※右下のご飯から時計回りで

  • ご飯
  • 濃いクリームシチュー
  • 無限マイタケ
  • 無限タマネギ

 の以上4品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの濃いクリームシチューとなります。

 

濃いクリームシチュー

f:id:yasubelog:20210201092436j:plain
 

 いつもは、「Cook Do」シリーズの中華調味料シリーズor今日の大皿シリーズが料理のメインを飾る事がほとんどでなのですが、この日は冷え込み、私の住む東京都でも、雪が散らついたため、ベタですが寒い日の定番クリームシチューにしてみました。

 

 

 以前からこの「料理当番の日」シリーズを読んでいいただいている方はお気づきかと思いますが、クリームシチューは2度目の登場(ブログ未掲載分を含めれば3回目)となります。

 2020年10月9日に投稿した第5回目の時にも作っています。因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 この時は、簡単な食材紹介のみで終わり、現在の様な料理手順の記述は入れていませんでしたので、今回は簡単ですが以下に記載させていただきます。

 

 材料は、肉(鶏肉、豚肉など)、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリー、水、牛乳、濃いクリームシチューだけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 具材を油で炒め水を加える・・・肉:ひと口大。玉ねぎ:串切り。にんじん:乱切り。じゃがいも:乱切り。ブロッコリー:小房に分ける。油を引いた鍋で、ブロッコリー以外のカットした食材を炒め、火を通ったら水を加え、中火で約5分〜10分。
  2. 沸騰後アクを取り煮込む・・・素材からアクが出るので、アク取りをし蓋を少し開け、沸騰後弱火〜中火で約20分煮込む
  3. 火を止めルウを入れ溶かす・・・火を止めルウを入れ、よく混ぜる。
  4. 牛乳を加え時々かき混ぜながら煮込む・・・牛乳を加えとろみがでるまで弱火で約5分ほどかき混ぜるこの時、ブロッコリーも入れる。

 以上で出来上がります。

 

 

 今回は、メインがシチューの為、いつもは1品のサブおかずを2品にしています。

 次に紹介するのが、サブおかずの1品目無限マイタケになります。

 

無限マイタケ

f:id:yasubelog:20210201095335j:plain

 

 こちらは、毎回登場しているバズレシピに掲載されている1品では無く、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているブログサイト料理研究家リュウジのバズレシピ.comに掲載されているレシピとなっています。

bazurecipe.com

 

 今まで散々、バズ、ばず……と書かせていただいていましたが、リュウジさんがブログを運営していることを知らず、先日、YouTubeを運営している事を知り、このブログの存在も知ることとなりました。

 

 サイト内のトップページの左上の赤丸で囲んだ箇所には、便利な検索機能があり、使いたい素材や、作りたい料理などを入力すると関連レシピを出してくれます。

f:id:yasubelog:20210201100533p:plain

 

 この機能を使い、マイタケと検索してみたところ、この無限マイタケに行き着きました。 

 私がどうこう書くより、実際のサイトを読んでい頂いたほうが良いかと思いますので、以下にリンクを貼らせていただきます。

bazurecipe.com

 

 フライパンなどを一切使わない、レンチン&混ぜるだけ料理のためオススメです。今までマイタケというと、バター炒め1本槍でしたが、料理のバラエティーが1つ増えました。

 

 続いては、サブおかずの2品目無限タマネギになります。

 

無限タマネギ

f:id:yasubelog:20210201101317j:plain

 

 こちらは、毎回登場のバズレシピに掲載されている1品です。

 

 

 実は、この無限タマネギ2度目の掲載となります。

 いつも作った料理に関しては、重複するのを避ける為、該当レシピのページに作った日付を記載しているのですが、このレシピに関しては抜けていたようで2度目の料理となってしまいました……。

 しかも、作っていて、前に作ったような気がする、気がすると思いながらも調理し、家族で食べている時に、妻から以前も作ってくれたよね。の一言で確証へ。

 食べ終わり、ブログを遡ってみたところ、しっかり、20年10月15日の料理当番の日で記載していました……。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 とは言うものの、この時も料理手順等は記載していませんでしたので、簡単ですが記載していきたいと思います。

 例のごとく、詳しくは書けませんが、

  1. 耐熱容器に薄切りにしたタマネギを入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で約3分加熱する。
  2. シラスとレシピ掲載の調味料を加えて混ぜ、器に盛り、万能ネギを散らす。

 以上で出来上がる、「超」が付く簡単料理となっております。

 

 

 実は、前述の記事を見ていただくと注記事項として作り過ぎに注意!の記載があったのですが、今回も作り過ぎ事件が発生してしまいました……。

 レシピ通りに作るため、残念ながら進歩が見らせません。困ったものです。(笑)

 

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?

  

 クリームシチューに無限シリーズ2品。いづれも簡単に作ることが出来るため、私でも1時間ちょっとで出来たため、手際の良い方ならもっと早く作ることが出来るのではないでしょうか?

 簡単なので夕飯の料理などで困ったら一度チャレンジしてみてください。

 

 因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone8のカメラで撮影しています。

 

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。