40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

失敗談:Suicaアプリの定期券更新手続きは作業がすごく簡単ですが……。

f:id:yasubelog:20210416094027j:plain

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 ついに撮りためていた写真も底をつき、このブログ、本格的なネタ不足におちいってしまいました…。

 日々更新を一応目標としていますので、しょうもない話しとなりますが、半年後の自分への備忘録として、この話しを残しておこうと思います。

 何だか意味深なタイトルを付けさせていただきましたが、今回の話しは、定期券の更新手続きの際の私の失敗談について書こうかと思います。

 

 私は、会社通勤に定期券を利用しています。利用期間は、最長の6ヶ月間で、定期代は会社負担の為、お給料と一緒に支払われます。因みに、6が月の区切りは、転勤のタイミングなどで皆違い、私の場合は、3月、9月のお給料と一緒に支払われます。その為、先月のお給料がちょうどそのタイミングでした。

 

 私は、軽度のApple信者という事で、定期券に関しては、iPhone8に機種変更したタイミングから、App StoreアプリのSuicaを利用し、先日機種変更したiPhone SE2にもそのまま利用しています。

 Suicaアプリを利用している方ならご存知だと思いますが、非常に使い勝手が良く、登録してからは、定期の機能としてはもちろん、簡単な決済なども行えてしまい、普段の生活には欠かすことの出来ないアプリの1つとなっています。

Suica

Suica

apps.apple.com

 

 中でも一番スゴイと感じるのが、今回の話しとして書こうと思っている、定期券の継続手続きかと思います。

 携帯に登録しているクレジットカードに決済機能が紐付いているため、駅の定期券売場に並ぶことなく24時間、好きなタイミングで継続手続きをする事が出来ます。

 おかげで、今回も定期券の更新期日ギリギリのタイミング(深夜)で更新手続きをすますことが出来ました。

 

 と、そこまでは良かったのですが、1つトラブルが発生!

 

 携帯アプリのWalletには、複数のクレジットカードを登録する事が出来、前述のSuicaも電子決済アプリという意味では、その1つとなります。

 私は、Apple IDに紐付けされているクレジットカードの他に、数枚のクレジットカードをWalletに登録しているのですが、定期券更新のタイミングで、ぼーっとしていた為か、間違って個人口座に紐付いているクレジットカードで決済してしまうというミスをやらかしてしまいました。決済自体は、ホームボタンに指を置いた、一瞬で終わってしまいます…。汗

 

 まあ、家庭内でのやり取りのため、妻にその事を伝え、給料口座から引き出してもらい、個人管理の口座に入金するだけと言えばだけのため、そこまで問題という問題ではないのですが、この手続が面倒くさい…。そして、細かい話しをすると、払わなくても良かったはずの現金引き出し手数料が余分に発生してしまいます……。

 

 10月の更新のタイミングでは、時間に余裕を持ち、定期券の更新手続きをしたいと思います。

 

 最後まで、しょうもない話しにお付き合いいただきありがとうございました。今回は、この辺で終わりとしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。