40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

発売から35年の夏の定番【フタバ食品のサクレ レモン】。4月中旬発売の新フレーバー【サクレ 白桃】を食べてみました。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 私の住む東京都では、7月中旬以降から途中雨の日などはあるものの、最高気温が30度を越える暑い日が続いています。

 夏の暑い日といえば、どうしても冷たいモノが恋しくなってきます。

 という事で、今回は4月中旬に発売され、発売からは少し経過しましたが、私の好きなサクレの新商品、サクレ白桃を食べてみましたので、その事について備忘録も兼ね、ブログに残したいと思います。

 

 

 

サクレとは?

 サクレは、栃木県宇都宮市に本社を構える食品メーカーフタバ食品株式会社(以下、「フタバ食品」という)より発売されている氷菓です。

 サクレと言われても、?と思われた方でも、下のパッケージを見れば、あ、あれね!と多くの方が思っていただけるのではないでしょうか?

 スーパーや、コンビニのアイスコーナーで見かける黄色いレモン色をした氷菓になります。先ほどから、氷菓と書かせていただいていますが、かき氷になる為、分類はアイスではなく氷菓になるようです。

f:id:yasubelog:20210802092908j:plain

 

 このサクレですが、前述のフタバ食品さんを代表する商品という事もあり、公式サイト内には専用サイトも開設されており、トップページでは以下の様に紹介されています。

f:id:yasubelog:20210802094154j:plain

 
まとめると
  • 1985年の発売開始から35年以上のベストセラー
  • 代名詞のフレッシュなレモンスライス
  • 冷蔵庫から出しても食べやすいサクサクの
  • アレンジレシピがいっぱい
 となり、暑い夏という事で、どうしてもサッパリしたものが欲しくなり、ついつい手を伸ばしてしまいます。
 先ほどの商品の写真を載せましたが、蓋を開けた状態も撮っているので、以下に掲載させていただきます。
 先ほどの公式サイトの商品紹介ではないですが、サクサクの氷と、この上に乗っているレモンスライスがまたイイんですよね!
 この後、美味しく頂かせてもらいました。

f:id:yasubelog:20210802095020j:plain

 
 サクレを販売しているフタバ食品さんについて、更に詳しく知りたい方は、以下に公式サイトのリンクを貼っておきますので、のぞいてみてください。
 
 とここまで定番のサクレについて書かせていただきましたが、ここからは、今年4月に発売されたサクレ白桃について書かせていただきたいと思います。
 

サクレ白桃とは?

 サクレ白桃について、フタバ食品さんの公式サイト内のお知らせページでは、21年4月12日付けにて、同タイミングで発売されたサクレレモンバーマルチと一緒に掲載され、以下の様に紹介されています。
【新商品】サクレ白桃
桃本来の自然な甘さと酸味を再現しました。
ゴロっとした果肉感も楽しめるみずみずしくジューシーな味わいのサクサク食感かき氷です。

引用:新商品「サクレ白桃」「サクレレモンバーマルチ」が発売されました! | 新しい食文化を創造するフタバ食品株式会社 より

 
 昔からあることわざの百聞は一見に如かずではないですが、こちらが私が撮った実際のサクレ白桃になります。
 パッケージに関しては、基本、サクレのレモンと同じ仕立になっており、スライスレモン入りの箇所が白桃果肉入りに変わっていました。
 余談ですが、以下の写真は、我が家の冷蔵庫から取り出した直後ということもあり、カップには氷の粒がまだ付いています。サクサク感が増しそうです。(笑)

f:id:yasubelog:20210802100443j:plain

 早速ですが、気になる中身をという事で蓋を開けてみます。
 サクレのレモンは、表面のレモンスライスがすぐ目に付きましたが、白桃の果肉は一見、見当たりません。

f:id:yasubelog:20210802100737j:plain

 白桃の果肉はどこなの?という事で、食べ始めてみると中にありました。
 少し分かりづらいかもしれませんが、スプーンの上に見える固まりが白桃の果肉になります。白桃の果肉は、約10mm角ぐらいの大きさの為、果肉感が楽しめかき氷内に幾つも入っていました。

f:id:yasubelog:20210802101427j:plain

 
 現在、スーパーやコンビニなどで販売していますので、店頭で見かけた際は、ぜひチャレンジしてみてください。
 

さいごに

 今回の、発売から35年の夏の定番【フタバ食品サクレ レモン】。4月中旬発売の新フレーバー【サクレ 白桃】を食べてみました。は、如何でしたでしょうか?
 個人的には、やはり定番のサクレ レモン推しですが、たまには浮気しサクレ 白桃と言うのもアリかと思います。
 また、この記事を書くにあたり、色々とサクレについて調べていく中で、フタバ食品さんの公式Twitterで気になるツイートを発見してしまいました。
 そのツイートと言うのがこちらになります。 

 

 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのコンビニ大手3社にて、各コンビニ限定フレーバー販売されているとの事でした。

 この中で、私が個人的に特に気になるのが、ローソン限定のサクレライム。レモン味とはまた違う、さっぱり感が味わえ、暑い夏に良さそうな気がします。

 ネタ不足の解消も兼ね、この夏、全部制覇するのもありかも…。機会があれば、ぜひチャレンジしてみたいと思います。

 

 だいぶ長くなったしまいましたが、以上で今回の話しは終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。