40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年5月入院生活日記:4日目 歯科口腔外科と心電図の検査

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 日中昨日のカテーテル検査の話しを投稿させていただきましたが、今回は、今日(入院4日目)の様子について書かせていただきます。

 因みに、いつもの様に振り返りということで、本日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつもの様に本日の検査や、各食事について書いていきたいと思います。

 

入院4日目について(主な検査など)

 本日は以下の検査がありました。

  • 体重測定
  • 体温、血圧、酸素飽和度
  • 歯科口腔外科(入院前に取れてしまった歯の詰め物を付けるため)
  • 心電図(カテーテル検査中、心拍数が常に90以上と頻拍状態だったため)

 上の2つについては、常に実施している検査で、3つ目の歯科口腔外科については、私が入院時リスエストした内容になります。本来、入院時は、入院した内容と関連のある領域しか診ないようなのですが、担当医の計らいで診てもらえることとなりました。

 また、4つ目の心電図については、後で知らされた話しだったのですが、普段の脈拍は70前後なのですが、カテーテル検査中は、常に90〜100前後と非常に早い脈打っていた(頻脈)ので、気になっての検査とのことでした。

 

カテーテル検査の結果について

 カテーテル検査をしていただいた担当医からは、簡単ではありましたが今回の検査結果についての話しをいただけました。

 結果としては、5年前に入院した時に実施した検査結果よりも、心臓の圧など含め概ね良好だったとの事でした。利尿剤を飲んだり、日頃から節制した生活をおくっているのがいい結果につながったのでは?との診断結果でした。ほっと安心です。

 今後については、この結果をもとに、今後どう治療していくか先生方で相談しながら決めていくようです。

 

本日のお食事メニュー

 昨日は、朝食・昼食・夕食とカテーテル検査により全て飛んでしまいましたが、本日のお食事については写真を撮ってありますので、朝から順に掲載させていただきます。

5月26日(火):朝食

朝食のメニュー

  • パン
  • ジャム
  • 牛乳
  • フレンチサラダ
  • 果物(りんご)

 以上の4品でした。(ジャムはカウント除外とします。)

 パンについては、前回デールームに備え付けられているトーストで3分ほど焼いてみたものの、焼け具合がいまいちだった為、今回は4分にチャレンジしてみました。

 結果は、こんな感じです。

 今度はこげすぎ…。そして、中心部が焼けていないのが気になります。(笑)

3分と4分を並べ比較してみるとこんな感じです。

左:3分 右:4分

うーん、いづれも微妙です。

5月26日(火):昼食

昼食のメニュー

  • ごはん
  • 鮭のチャンチャン焼
  • 切千大根炒煮
  • 青梗菜ナムル

 以上の4品でした。鮭のチャンチャン焼については、以前入院した時も食べたような気がします。

 

5月26日(火):夕食

夕飯のメニュー

  • ごはん
  • ビーフカレー
  • カリフラワーと紫野菜のサラダ
  • 果物(オレンジ)

以上の4品でした。メインメニューのビーフカレーですが、今まで出てきた食事の中で一番美味しかったような気がします。

 作り方を教えてもらいたいぐらいの感じです。(笑)

 

 

さいごに

 実は、本日の夕方に主治医の先生から明日退院できる旨の話しがありました。

 本来は、喜ばしき事なのですが、ここ数日、体温が高め(37.0を越える状況)という事もあったり、昨夜の事もあったりと、少し気になる点も多少ある為、明日の朝、採血を行い、炎症反応等が無けれれば退院という運びになることになりました。

 その時には、またこちらのブログでご報告したいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

 

 

おまけ:検査の空いた時間を使って・・・

葬送のフリーレン 3・4・5巻を読み終える

 昨日でメインとなるカテーテル検査も終わり、本日は、比較的自由となる時間も多かったため、絶好の漫画タイムとなってしまいました。

 その為、葬送のフリーレンを3巻から5巻まで一気読みとなりました。

 巻が進むことに登場人物も多く、何だか話しも複雑化してきたため、付いて行けなくなりそうな気がします。(笑)

 分かりやすいコミックのほうが向いているのかな…。汗

 

 明日が退院になった場合は、ほぼ読むことができなくなるため、今回の漫画タイムは以上で終わりそうです。

 

おしまい