40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【料理初心者奮闘記】その男、42歳にして台所に立つ! 220715 ゴーヤチャンプル用 にがうりと豆腐の炒めもの他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本日は海の日という事で国民の祝日とはなりますが、月曜日という事で今回も、いつもの料理当番の日の話しを書いていきたいと思います。

 そして、今回は『その男、42歳にして台所に立つ!』の第81回目になります。

 

 タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、ゴーヤチャンプル用 にがうりと豆腐の炒めもの(以下、「ゴーヤチャンプル」という)がメイン料理になります。

 因みに先週の料理当番の日は、回鍋肉(ホイコーロウ)用 豚肉とキャベツの中華甘辛みそ炒め他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、今回も私の料理当番の日に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

本日の「おしながき」 

 早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。

 この日の「おしながき」は、以下の内容になります。

  • ごはん
  • 玉ねぎとワカメのみそ汁
  • ゴーヤチャンプル
  • 無限こんにゃく
  • もずく酢

 の以上5品となっております。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介 

 まずは、主菜のゴーヤチャンプルとなります。

主菜:ゴーヤチャンプル

 いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。

  • きゅうり:3本
  • トマト:6個
  • ピーマン:3個
  • オクラ:1袋
  • モロヘイヤ:1束
  • しめじ:1袋
  • 長ねぎ:1/4本

 そして、冷蔵庫外には引き続き、親戚よりいただいた玉ねぎとじゃがいもが少々。

 という状況でした。(今回も、かなりの充実ぶり)

 今回も忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。 

 

 先日料理した回鍋肉(ホイコーロウ)を最後にCook Do®のストックは無くなってしまった為、今回については、冷蔵庫の中身と相談した上で、スーパーの店頭に並ぶCook Do®のパッケージと相談することになりました。

 色々と考えてみたもの、色々と野菜類はあるものの手持ちの材料として利用できるのがピーマンのみという事で少し考え、今回については、あまりストックは意識せず、調理したいと思う料理を選ぶこととしました。

 そこで選んだのが、この時期の代表選手的な野菜ゴーヤ(にがうり)が美味しそうだったので、ゴーヤを使用したゴーヤチャンプルを作る事にしました。

 以下に、味の素のKKのCook Do®公式サイトのリンクを以下に貼らせていただきます。

www.ajinomoto.co.jp

 

 因みに、ゴーヤチャンプルについては、過去2回ほど料理をしており、最後に作ったのが2021年7月29日に作った第43回目以来、約1年ぶりでの料理となります。

 その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、いつものようにパッケージの裏面に書かれている作り方を、以下に記載させていただきます。

  

 材料は、ゴーヤ(にがうり)・木綿豆腐・豚肉薄切り(バラなど)・卵・塩だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・・ゴーヤ:タテ半分に切って、スプーンで種とワタを取り、2~3mmの厚さに切る。軽く塩をふり、約10分放置後、 水で洗い水気をきっておく。 木綿豆腐:よく水気をきり、ひと口大に切る。 卵:溶きほぐしておく。 豚肉:ひと口大に切る。
    Point:ゴーヤをスライスして、塩をふった後、サッとゆでるとさらに苦味がやわらぎます。
  2. 豆腐を炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、豆腐を両面炒め、皿にとる。(油はね注意)
  3. 豚肉・ゴーヤを炒め、豆腐を戻し、「Cook Do®今日の大皿」を加える・・・・中火で豚肉、ゴーヤの順に炒める。火が通ったら、いったん火を止める。 豆腐を戻し、「Cook Do®」を入れる。再び火をつけ、混ぜ合わせる。(ソースはね注意)
  4. 卵を加える・・・溶き卵を加え、炒め合わせて、でき上がり。 

 以上の4ステップで出来上がりとなります。

 先ほど過去2回ほど料理をしていると書かせていただきましたが、最初に料理したのが20年9月、そして2回目が21年7月と1年に1回のペースとなっています。

 そんな状況ですが、この日は妻が会社の同僚と会社帰りにお食事という事で、夕飯をパスしてしまった為、今シーズンについては、もう一度ぐらいは作成したいと考えています。

 また、前述の下記記事内で反省の弁を述べていますが、今回については、前回ボケてしまったゴーヤを切る際の厚さ切った後の湯通しについても、無事実施する事ができました。

 その甲斐あって、家族から美味しいとの評判を得ました。

 

 次に紹介するのが、副菜の無限こんにゃくとなります。

副菜:無限こんにゃく

 こちらは、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 因みに、サムネイルには、マジでダイエットがツラくなくなる最強のバカウマ痩せ飯爆誕【無限こんにゃく】と記載されていました。

 YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。 


www.youtube.com

 

 動画の概要欄にも記載がありますが、主な材料は、こんにゃくツナ缶、そして各種調味料だけとなっています。(詳しくは、前述の動画でご確認ください。)

 作ってみた感想を3つあげるとすると、

  1. こんにゃくのスプーンを使ったカットが楽しい
    下ごしらえということで、リュウジさんは、包丁ではなくスプーンを使いこんにゃくをカットしていますが、カットするのも簡単で、味が染み込みやすいと一石二鳥効果がありました。
  2. ツナがまるで鰹節に変化…。
    こんにゃくに、ツナを加え、各種調味料を加えていくと、不思議なことにツナが醤油に浸された鰹節のような味へと変化
  3. シンプルなのに美味しい
    極端に言うとこんにゃくにを炒めツナを加え、各種調味料を混ぜるだけと言うシンプルな料理なのに想像以上に美味しくいただく事ができました。

 今まで作ってきた中でも簡単な部類になるかと思いますので、機会がありましたら是非チャレンジしてみてください。

 

 以上で、今回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか? 

 主菜としてゴーヤチャンプル。副菜は、無限こんにゃくを作りましたが、おみそ汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半ほどで作ることができました。

 

 コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。  

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

   

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

お題「昨日食べたもの」