40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

僕が通勤用のバックをリュックからトートに変更。トートバックに求めた6つの条件をすべて満たした【吉田カバンのPORTER TIME】。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 病院を退院し、本日で6日が経過しました。

 昨日も自宅療養ということで、妻からお願いされていたハンカチのアイロンがけを行いました。

 ハンカチをきれいに畳もうとすると、角と角をしっかり合わせる必要があり、その際、どうしても左腕も使う必要があり、ペースメーカーを植え込んだ事により、ちゃんと畳めるか少し心配でしたが、結果はちゃんと畳む事が出来ました。

 かなりの枚数をアイロンがけした事もあり、かなり左腕を動かしたのが良かったのか、以前に比べ可動域が広がったようにも思え、気になっていた左鎖骨下の違和感についても、少し解消されたような気もします。

 違和感がするからという理由で左腕を動かさないでいると、それこそ悪い方向に行っていたのかもしれません。リハビリではありませんが、今後は、適度に動かしたいと思います。

 

 

 それはそうと、今回は、退院後に通勤で使用する鞄を新しく購入しましたので、購入した鞄について、備忘録も兼ね書きたいと思います。

 

通勤用の鞄を「リュック」から「トート」に変更

 タイトルに購入した鞄の名前が掲載している為、既にネタバレしていますが、今回、鞄メーカーの吉田カバンさんのPORTER TIME(ネイビー)を購入しました。

 実際の鞄がこちらになります。

 シンプルなデザインのトートバッグになります。

 

 私の勤めている会社は小売業という事で、銀行などと違いそこまでお堅い業種でもない為、入院以前は、リュックスタイルで通勤していました。

 そんな事もあり、使用していたリュックも大分くたびれてきていた為、近々、新しいリュックでも…。といった具合にお店などを見て回り、幾つか候補を考えていましたが、結果としては、リュックではなくトートバッグを購入しました。

 と言うのも、ペースメーカーを植え込んだ事により、日常生活において、極力、ペースメーカーを植えた込んだ箇所を圧迫しない方が良いと言う医師からの説明を聞き、もろに負荷がかかるリュックを諦め、トートバッグを購入する事にしました。

 

吉田カバンの取り扱いアイテムは他ブランドに比べ多い

 その為、退院後、おしゃれなトートバッグは無いか?とググり、ヒットしたページを読んでみたところ、必ずといって良いほど出てくるブランド名が吉田カバンという事で、吉田カバンを中心に探すことにして見ました。

 鞄好きな方ならご存知だと思いますが、吉田カバンさんは、品番数が多いことで有名なのですが、吉田カバンの公式サイトでトートバッグというカテゴリーを検索すると何型ヒットするか想像がつきますか?

 以下に検索画面のスクショを添付しておきますが、22年9月29日(木)現在、217アイテムがヒットします。

出典:トートバッグ | 吉田カバンホームページ | YOSHIDA & Co.

 通常展開商品や、他ブランドとのコラボ商品。期間限定商品などがある為、アイテム数はどうしても増えてしまうのですが、それにしても217アイテムとはすごい数です。

 実際には、こちらのアイテム数に色も加わる為、更に数自体は増えることとなります。

 

私がトートバックに求めた6つの条件

 という事で、ネットである程度目星を付けた上で、一番現物が多く見えるであろう、表参道にある路面店PORTER OMOTESANDOで購入することとしました。

 

 PORTER OMOTESANDOは、かなり以前になりますが、父の誕生日プレゼントを購入しに行った事があるので2度目の来店となります。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 その時、店員の方の対応が親切だった記憶があるので、色々と自分自身で見て回るのも良いのですが、傷口の具合も気になっていた為、店員の方にこちらから声をかけ、幾つか提案いただく事にしました。

主な要望事項としては、以下の内容になります。

  • 形はトートバッグタイプ
  • 軽く持ち運びが楽
  • 仕事以外の普段使いでも様になるデザイン
  • 今使っている水筒とお弁当が無理なく入る
  • PC収納が可能
  • 収納ポケットは多め

優先順位順に、以上の6つとなります。

 その後、店員の方が前述の私の要望を満たす商品という事で、限定品なども含め数点提案いただきましたが、最終的には、もともと目星をつけていた商品の筆頭だった冒頭の PORTER TIMEに決定いたしました。

 最後に、こちらの商品については、縦型と横型の2種類のデザイン、ブラックとネイビーの2色展開という事で悩みましたが、縦型のネイビーを選びました

 

 因みに、こちらが決定要素のかなりのウエイトを占めた機能面の水筒の収納場所の写真になります。

 水筒が中で遊ばないように、鞄の脇に水筒がちょうど入る丸筒がデザインされています。

この機能がある事により、万が一、鞄の中で水筒の蓋が開いていたとしても、最悪の事態は回避できるような気がします。

 まだ自宅療養中という事で通勤には使用していませんが、渋谷や二子玉川など近所に出かけた際に使用し色々と試しています。

 

さいごに

 少し内容が長くなりましたが、今回は、退院後に通勤で使用する鞄を新しく購入しましたので、購入した鞄について書かせていただきました。

 今の世の中の流れとして、ナイロン系のトートバッグを使われる方は少ないかと思いますが、もし考えている方がいらっしゃいましたら参考にして見てください。少しでも参考になればと思います。

 また、実際の使用感などについても、後日こちらのブログ内で記載できればと考えています。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。