40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

明治より新発売の「明治 エッセルスーパーカップSweet’s イタリア栗のモンブラン」を食べてみた話し。

f:id:yasubelog:20201026095913j:plain

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、10月26日(月)に、株式会社明治(以下「明治」という)より発売された、「明治 エッセルスーパーカップSweet’s イタリア栗のモンブラン」を食べた話しについて書きたいと思います。

 

 

▼明治 エッセルスーパーカップSweet’s イタリア栗のモンブラン

f:id:yasubelog:20201026092053j:plain

 

20年10月19日のプレスリリース

 

 話しを書くにあたり、明治の公式サイトを調べてみたところ、プレスリリースを出していましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。

www.meiji.co.jp

 

 

我が家のアイス事情

 

 夏も終わりアイスの時期も終わった感がありますが、我が家では、年間通してアイスがマストアイテムとなっております。

 その為、常に冷蔵庫には何かしらアイスが備蓄されています。

 私自身、仕事で疲れて帰宅し夕飯を食べ終わった後に、アイスをペロリという事も日常茶飯事となっています。

 今回ご紹介するこちらのアイスも、同居する母親が近所のスーパーを訪れた時、美味しそうという事でまとめ買いしたものの1つでした。

 

 

エッセルスーパーカップの「Sweet’s」シリーズって?

 

 この記事を書くにあたり初めて知った事なのですが、エッセルスーパーカップと聞くと明治の定番アイスという事はご存じの方もいるかもしれませんが、2種類が展開されていることをご存知でしょうか?

 1つは、定番のエッセルスーパーカップになりますが、もう1つにエッセルスーパーカップSweet’sとなります。

 今回のエッセルスーパーカップSweet’s イタリア栗のモンブランがこのSweet’sシリーズにあたります。

 

 因みに、現在、明治の公式サイトには2種類が紹介されています。

f:id:yasubelog:20201026095913j:plain

 
 エッセルスーパーカップSweet’sラインは、アイスと素材を層状に重ねることで、上質なスイーツの味わいに仕立てた商品という事で、価格も定番のスーパーカップより少し高めの設定となっているようです。
 
 

こちらが、エッセルスーパーカップSweet’s イタリア栗のモンブラン

 
 前述のプレスリリースで、秋に食べたい定番のスイーツ“モンブラン”を表現!と書かれていますが、以下の2つの特徴をあげています。
  1. イタリア産※1の栗ペーストを使用した、ラム※2が香る果肉入りマロンソースを味わえます
  2. ホイップクリーム風のアイスとマロン味のアイスで、ソルティクッキーを挟み込みました

 ※1 栗原料(栗ソース+栗パウダー)中70%(生換算)使用
 ※2 ラム酒は不使用

 
 少し前置きが長くなりましたが、実際にカップを開けた写真を撮っていますので、アップしたいと思います。
 見ていただくと分かりますが、表面はアイスでは無く、ほんのりラム香るマロンソースが覆っています。

f:id:yasubelog:20201026100812j:plain

 ひと口食べてみると、マロン感が口いっぱいに広がってきます。
 また、表面の内側の写真も撮ってみましたのでアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20201026101359j:plain

 スプーンの跡が少し汚らしいですが、中は3層となっています。
 前述のプレスリリース内に、解説図の掲載がありましたので、以下にアップさせていただきます。
 
 写真では、3層にしか見えませんでしたが、実際は4層のようです。
 図でも分かるように、アップアイスとしては、かなり凝った作りとなっております。
 
 

さいごに

 
 気になるお味ですが、しっかりモンブランの味がし、美味しくいただくことが出来ました。
 あえて気になった点を挙げるならば、スーパーカップという事で、ボリュームが売りの1つなのだと思いますが、個人的には、もう少し少なくても良かったかなと思います。年を取ったからかなぁ……。
 ぜひ、スーパーなどで見かけた際は、手にとって見てください。
 
 
 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。