40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

前回の投稿からだいぶ時間が経過しましたが、【ITパスポート試験】に向け、とりあえず勉強を始めました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 遅くの更新となりました。

 世間では昨日から3連休ですが、私は、療養期間も終わり通常通りの勤務に戻った為、金曜・日曜お休みの生活に戻っています。

 その為、世間の3連休とは関係なく、ただのお休みでした。

 まあ、入院から療養期間も含め、ほぼ1ヶ月ほどお休みをいただいたので、当分連休は要らなそうです。というより、取れなそう。の方が正解かもしれません。(笑)

 

 そんな事で、本日は休日だったので、午前6時半に起き、軽く朝食を済ませた後、妻と近所のドトールコーヒーに行き勉強をしてきました。

 40過ぎにもなって何の勉強かというと、先日投稿させて頂いたITパスポート受験勉強になります。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 先日投稿したものの、勉強をしますよ!といった宣言だけはしたものの、実際には、何も手付かずの状態だったので、表紙に掲載した参考書と一緒に付いてきた学習の進め方を持参し、ドトールコーヒーで朝勉してきました。

 その学習の進め方のテキストには、学習スケジュールを立て、毎日1時間ずつでもコツコツ学習する事が記されていますが、頭では理解できるのですが、実際にやろうとすると…。

 まあ、毎日パソコンに向かいブログを更新する時間があるのなら、それをそちらに回すのが良いのかもしれませんが、こちらは別腹というか…。

 例え意味のない内容でも、こうしてパソコンに向かいキーを打っていると心が落ち着くというか…。充たされるというか…。

 この私の気持ち理解していただけるでしょうか?

 結果、週に2日ある休日を上手く使いながら、ITパスポート試験の勉強をしていくしかない様に思えます。

 

 因みに、本日については、午前7時半より学習をスタートし午前11時過ぎまで、約3時間半ほど机に向かい勉強して見ました。

 ひょっとしたら、こんなに机に向かい勉強したのは、学生時代依頼だったかもしれません。(笑)

 そして、肝心の本日の学習成果はというと、全部で第1章から第10章まで章立てされている中の触り部分の第1章 企業と法務という項目が終了しました…。

 終了といっても理解したという意味ではなく、目を通し予想問題をとりあえず回答したと言うレベルです。

 日々の業務と関わりのある領域については、読んでいてある程度理解する事ができるものの、その他の領域については、はじめて目にする専門用語などもあり難しく、理解するレベルになるには気が遠くなりそうです。(笑)

 まあ、まずは理解できるできないは置いといて、出題範囲を把握するという意味でも、一通り目を通しみよう思います。

 

 そんな事で、こちらのブログを読んでいくださっている方には、まるっきり関係のない話となりますが、今回投稿した様に、ITパスポートの勉強についてもブログの更新ネタとして、チョコちょこ投稿していきたいと思います。

 

 ここまでITパスポート試験に向けての勉強についてダラダラと書かせていただきました。

 話しの内容として写真などは無く、寂しい内容となってしまいましたので、何か画をということで、今回の投稿内容とはまるっきり関係のない写真となりますが、夕方に妻と訪れた近所のスーパーで撮った写真を掲載し終わりにしたいと思います。

 そこまで規模の大きなスーパーではありませんが、お会計の半分以上が自動釣り銭機となっていました…。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。